

奈良、飛鳥古代史 ミステリー紀行

スクーリングの前日、奈良の飛鳥を探検する。

6世紀末 我が国最初の女帝、第33代推古天皇が豊浦宮で即位し、飛鳥時代がはじまる。

平城京遷都までの百年余、都は飛鳥の周辺に造られていく。

DSCF7160.jpg
伝小墾田宮跡
豊浦宮から遷った推古天皇が、亡くなるまでの25年間過ごした宮。
現在はケヤキの古木が一本立っている土壇があり、「古宮土壇」とよばれている。

DSCF7162.jpg  DSCF7163.jpg
豊浦寺跡
推古天皇が豊浦宮を小墾田宮へ移った後、豊浦寺を建立。
その後、向原寺が現在建っている。
その境内には、豊浦寺の石を敷き詰めた遺構が残っている。

DSCF7170.jpg DSCF7169.jpg
甘樫座(あまかしにます)神社  奇妙で巨大な「立石(石の板)」が
祀られている。
DSCF7171.jpg
甘樫丘に登り道、小学生の遠足に会う。シャガの花がうつくしい。

DSCF7180.jpg
甘樫丘 標高148メートル。大和三山が一望でき、真神原と呼ばれた飛鳥の中心地が眼下に広がる。
この地に蘇我蝦夷と入鹿親子は館を構え、要塞化した。
乙巳の変に際し、蘇我蝦夷はここで滅んでいる。
DSCF7173.jpg  DSCF7174.jpg DSCF7175.jpg

大和三山
畝傍山の背後には二上山、    耳成山、        香具山(古代より神聖な山とされ天の香具山とよばれる)                            
DSCF7182.jpg
飛鳥川、背後は甘樫丘

「世の中は何か常なる明日香川 きのふの淵ぞけふは瀬となる」(『古今集』)

DSCF7184.jpg DSCF7183.jpg
水落遺跡 (なかなかうまく写真に撮ることができない
660年、中大兄王皇子が漏刻台(ろうこくだい、水時計)を造ったと『日本書紀』に記録。
DSCF7186.jpg
飛鳥寺
飛鳥大仏は、飛鳥時代に造られわが国最古の仏像。止利仏師の造像。
何回も災難に見舞われ、顔は傷だらけ、お労しい。
聖徳太子を知っておられる方はこのお方だけ。
DSCF7187_20110430150519.jpg
飛鳥寺の西門の脇に入鹿の首塚がある。
小学生が回りにいっぱい。ここは首塚だぞ、入鹿暗殺現場だったかもしれないところだぞ。
DSCF7189.jpg
奈良県立万葉文化館の前庭
DSCF7190.jpg
酒舟石遺跡  
神仙思想に彩られた祭祀に用いられたのか、ユニークな形。
DSCF7194.jpg
伝飛鳥板蓋宮跡
七世紀半ばの皇極天皇(のち重祚して斉明天皇)の宮。
DSCF7197.jpg DSCF7200.jpg DSCF7203.jpg DSCF7204.jpg
石舞台古墳
古墳時代の古墳。花崗岩ですべて足すと2300トンあるという。
人が通る道にあるかと思ってたら、ちゃんと囲われてて
入場料も取られた。やっぱ、そうだよね。えへ。
DSCF7208.jpg DSCF7196_20110430161725.jpg DSCF7212_20110430165055.jpg

橘寺
聖徳太子の生誕の地。聖徳太子創建七ヵ所寺のひとつ。橘が植えられたために、寺の名になる。
法隆寺の百済観音は、もともとこの地に祀られていたそう。

お寺をまわるたびに手をあわせ、日本の平和を祈る。
  どうぞ、聖徳太子、日本の行く末をお守り下さい。
 
DSCF7210_20110430162239.jpg DSCF7209_20110430162701.jpg
二面石
左悪面、右善面と呼ばれ、心の持ち方をあらわす。飛鳥時代の石造物。

奈良はなかなか福岡からは遠いところである。
しかし、まだまだ見たいところはたあ~くさんある。
今回はここまで、次回を楽しみに。


ダンシング・チャップリン

CA3J0014.jpg
寒くなった日に

福岡まで映画を見に行った。

チャップリンの映画をダンスに。

周防正行監督、草刈民代のラストダンス。

踊れたらいいなあ~、楽しそう~

素敵な映画でした。

CA3J0012.jpg

指宿へ!

CA3J0040.jpg
父の十三回忌。

主人が作ってくれたチラシ寿司。
一番上の姉と、東京から帰ってきた妹にごちそう。
とても喜んでくれて、よかった。

久しぶりに?はじめてかも?四人姉妹で行くはずだった指宿。
二番目の姉は、地震が怖いということで来なかった。

でも、私たち三人は、折角だし・・、
こんなときだからこそ、日本経済の為、行ってきました。

DSCF7119.jpg
九州新幹線「さくら」

とてもスリムでかっこいいねえ~。

砂風呂にも入った。指宿観光列車、たまて箱にも乗った。

CA3J0049.jpg  CA3J0051.jpg
旅館の料理が、また写真を撮るのを忘れるぐらい
とってもおいしかった。

DSCF7138.jpg
日本最南端の駅、西大山駅からみた、開聞岳。

DSCF7132.jpg
フラワーパークでは、とてもキレイな蝶がキレイな花のまわりを
飛んでいました。

元気でいれば、こうやって一緒に楽しい時間を過ごすことができる。

遠くても元気でいればね。

今度は十七回忌に又どこかへ行く?
でも、ちょっと遠すぎるから、二年後くらいに
また一緒に、行きましょう。
うう~ん、毎年でも行きましょう。

そして、両親や私たちが小さかった頃の話をしましょう。
昔の写真を見て、泣いたり笑ったりしましょう。

楽しみ、楽しみ。








プロフィール

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
