

まだまだ・・・

CA3J0081.jpg
まだまだ寒い日が続く・・・・

夢なら覚めて・・・の現実。

テレビを見るのも辛い。

新聞に書いてあった。

「ここ数年、私たちは物の豊かさを求め過ぎたのではあるまいか。
 GDPが第二位だとか、第三位に下がったとか、それは、本当に
 重要なことだろうか。
 もちろん経済の豊かさは大切だが、それが生きることの第一義では
 あるまい。
 貧しくとも心豊かな生活はありうる。
  もともとこの国は、貧しかったのだ。
 貧しかったからこそ、“読み書き算盤”を旨として、知力を高め、
 世界第一の知識率を誇るようにもなった。
 文化の面でも、俳句や短歌など筆一本、紙一枚で、心の豊かさを
 培う文学を広めて高めた。
 一ぱいの茶で人の心と心を交わせる茶道もある。
 私たちは簡素であることを尊ぶ伝統がある。
 これからの日本は容易ではあるまい。
 新しい生き方がないものか。」

日本人として、誇りがある。


ぜったい、だいじょうぶ。

がんばれ、日本!



東北太平洋沖地震

地震から五日目。

毎日、毎日、悲惨な映像が

テレビから流される。

私の学友が福島にいる。

とても心配した。

今日、久しぶりに

パソコンをみた。

そしたら・・・・

なんと、福島のYおねえさん、

ブログ更新してた。

地震で、めちゃくちゃになっている部屋を

UPしていた。

高台から写した海の写真をUPしていた。

この非常事態に みんなに元気だよ!って、

知らせているんだね。

元気で、がんばって!
20110313-00000304-soccerk-000-0-view.jpg
プロフィール

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
