

今年最後のスクーリング

今年最後のスクーリングで京都に行ってきました。
風景の最後の仕上げ。
なかなかうまくいかない。

絵の具の使い方がイマイチなのか、
もっと もっと絵の具に慣れなければいけないと、
痛感しました。

とりあえず、
出来上がり。

計三週間の製作日数。
DSCF6986.jpg
空も、建物も、水も難しいからできることなら、描かずに。
なんて思ったりしたけど、せっかくの京都。

勉強のため、と頑張って挑戦しました。


早いものでもう 四年通ったことになります。
来年は、卒業制作に取り掛からなければいけません。
50号二枚の製作。

ドキドキの一年になりそうです。





しめ縄 

私の住んでいる区は小さい。

隣組も四組しかなく、

お宮のお世話を毎年交代でする。

今年は、私の組で、毎月のお宮掃除などをした。

それも12月のしめ縄作りをして、次の組へ引き渡す。


DSCF6868.jpg
一日目、男性がしめ縄を作る。

女性はその日の昼食と晩御飯の用意。

次の日の引渡しの昼食の買出しと、働く。


DSCF6873.jpg
無事に出来上がり。

二日目、神主さんにお祓いしていただき、

DSCF6877.jpg
DSCF6880.jpg  DSCF6881.jpg   鳥居に飾りつけ。

そして、次の組に、お昼の食事を出す。
DSCF6875.jpg  
DSCF6878.jpg
煮豆に、がめ煮に、酢の物に、お吸い物に、甘酒に、

写真に取り忘れたけど、お赤飯も。

隣組で食事を作ることも少なくなった、

昔からの炊き出し。

大変そうだけど、いろんな話もでき、昔からの煮炊きの技。

なかなかためになるし、隣でも話しそうで話さない。

寄り合うむかしながらの、こういう場も大切なものです。

また、四年後、お世話が回ってきます。








プロフィール

レオだいすき 

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
