

毎年、恒例の

毎年、11月の終わり近く、

年賀状を書く。

会社の分も合わせて、

五百五十枚以上も、毎年書く。

DSCF6863.jpg
主人曰く、

「習字の練習をさせて頂くと思って、

ありがたく書きなさい。」

裏の絵も、毎年厳しいご注文が  

色がイマイチ、書き直し。

四枚目で「それでいいかな、それとも、もう一枚書く?」

12月の半ばからスクーリングはあるし、忘年会もあるし、

大掃除もあるし・・・

そりゃ、書かせていただいてありがたい。

しか~し、書かない人(書けない人)には、

この大変さは、わかんないよね。

でも、心こめて書いてます。

楽しみにしてください、ね。






熊本城

先週、とても良い小春日和の日、

熊本城に行ってきました。

一番下の子を抱っこして階段をふ~、ふ~

いいながら登った記憶があります。

2010.11.18 003

最近はお寺ばかり行ってて、久しぶりのお城。

広い敷地と、階段ばかり。

2010.11.18 009
やっぱり、急な階段だぁ。

2010.11.18 014 2010.11.18 015

でも、眺めはいいなぁ。

メインの襖絵も、バッチリ見てきました。

2010.11.18 022 2010.11.18 025 
2010.11.18 026 2010.11.18 031

これは、なかなかのお気に入りの一枚!
2010.11.18 035
二種類の武者返し。
二様の石垣といって、年代の違いで傾斜が違い、
それを一緒に見れて、天守閣まで一緒に写真に!

それともう1つ。

旧細川刑部邸もよかった。
2010.11.18 045 2010.11.18 051 2010.11.18 057
団体の観光には入っていないらしく、
熊本城と違って、とても静かで、穏やかな風情。

上級武士はこんな生活だったんだ。

そして
2010.11.18 012

こ~んな写真も撮りました~。




















風景画スクーリング

前回、写生した絵を本画にするスクーリング。

50号という大きさ!

写生した絵を拡大して、草構図に本画と同じ大きさに描いて、

トレースして骨描きして・・・と、

色に入るまでいろいろとすることがある。 

ので、一週間のスクーリング。

その前日に、桂離宮を見学に行きました。

宮内庁管轄で、事前申し込み。

係りの人の説明を聞きながら歩きます。DSCF6800.jpg

DSCF6776.jpg

紅葉には少し早かったけど、それでも少しずつ色付いて、

それは別世界です。

DSCF6782.jpg

紅葉の時も綺麗ですが、銀世界も綺麗だと係りの方は言っていました。

でも、とても寒いそうです。

前回見学した修学院離宮と、同じくらいの広さだそうだが、

なかなか全景が一望できないようになっていて、

どこからの眺めも、変化があり、

とてもすばらしいと思う。

灯籠、手水鉢、飛石、どれを眺めても飽きることがない。

DSCF6815.jpg

月見台から、お月見をしたら綺麗でしょうね。 

と、楽しい時間は終わり、本番のスクーリング。

描いたり、つぶしたり、また描きおこしたり、

足りない絵の具を、買いに走ったり、

DSCF6852.jpg

今回ほとんどが、水干絵の具で、

次回が岩絵の具で仕上げ。

来月までお・あ・ず・け・です。

それまで必要な絵の具を買いに行ってきま~す。




プロフィール

レオだいすき 

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
