

イルカウオッチング

長崎の口之津イルカウオッチングに行きました。

DSCF6761.jpg    DSCF6754.jpg

お天気を心配していましたが、

雨も降らず、あまり寒くなく、

イルカに会えることができました。

たくさん姿を見せてくれるのですが、

シャッターチャンスが・・・・難しく・・・・

会えたことに感激。

ありがとう!イルカさん。

でも、あんまり近くに来ると、

舟に当たりそうで。

春のほうが、赤ちゃんイルカも見れて、いいそうです。




風景写生

まだ暑い10月半ば

京都 嵯峨で五日間の風景写生。

ひろ~い場所の中から、自分の描けそうな場所選び。

歩けども歩けども、なかなかない。

空も、建物も、水も難しい。

できることなら・・・・。

でも、風景とは、京都の風景なら・・・・。

お寺描きます!   初めての挑戦!
DSCF6697.jpg
大覚寺です。

真言宗大覚寺派の本山で、嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺です。

広い敷地に、たくさんの伽藍があり、大沢池もあります。

近くには、時代劇の撮影所があることもあり、時代劇の撮影によく使われるそうで、

私が描いている時も、撮影のバスや、時代劇の衣装の人がたくさんいました。

DSCF6709.jpgDSCF6731.jpg

頑張って描きました。

蚊に刺され、雨に降られ、風と暑さに戦い、五日間。

毎朝、黄色の袈裟を着た若い僧が列を成し、たくさんの寺内の祠に、

お経をあげる声が、わたしを気持ちよくさせてくれました。鐘の音も。

さあ、これから50号の本画制作です。

どうなることやら・・・・・


修学院離宮参観

DSCF6631.jpg

今回はスクーリングの前日、修学院離宮を見学に行きました。

宮内庁管轄のため、事前申し込みをして許可をうけての参観。

とても広い敷地に中離宮、下離宮、上離宮とわかれていて、

その間をつなぐ松並木の周りは、田んぼがあり、別世界のように、

静まりかえっている。

DSCF6664.jpg
DSCF6669.jpg
DSCF6653.jpg
DSCF6654.jpg
DSCF6678.jpg
DSCF6680.jpg

京都市内を見おろし、とても気持ちのよい時間を過ごせました。

ガイドさん付で案内していただき、おまけに無料。

京都の拝観料の高いお寺のなか、みなさん、おすすめです。

来月は、桂離宮、またまた楽しみです。

さあ、風景デッサンのスクーリング。

がんばろう。

今日のランチ

DSCF6625.jpg
今日は、朝から魚屋さんが、来て、

(この頃は、パパがいつも買う。)

なにやら、楽しそうに買っていた鰯を、

早速、ランチに。

シチリア風いわしのロール巻き。

DSCF6627.jpg

それと、昨日遅くまでかかってつくった、栗の渋皮煮。

とても、美味しくできましたね!

DSCF6628.jpg

と、いうことで、こんなにおごちそう。

とても満足、満足!

おごちそうさまでした。


おめでとう!

DSCF6620.jpg

今日は、主人の誕生日!

ご馳走を つくってくれました 

ここんとこ、毎日ランチをつくってくれる、やさしい主人。

元気で、何でも食べれることが、しあわせですね。

年は1つ増えたけど、毎日仕事もして、趣味もがんばって、

元気でね。

ず~と、ランチ、つくってね。

おめでと!

DSCF6614.jpgDSCF6607.jpgDSCF6615.jpg






プロフィール

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
