

晴れの日に


先日 姪の結婚式におよばれ 

いつも いつも おめでたいことは
いいなあ

DSCF6438.jpg

華やか 華やか 

DSCF6419.jpg

宗教が違ってても 神様は
み~んな 心 ひろ~く
祝福してくださいます。

私も 歌い慣れない賛美歌を歌いました。

新婦のお父さんは、泣くかしら・・・・

やっぱり

泣いた、私も泣いた。

お・し・あ・わ・せ・に  ね!


梅干

梅干 002
我が家の梅干。

天日干し。

おいしくな~れ、おいしくな~れ。

暑い中、主人が麦藁帽子を被り、

ひとつずつ、モミモミ。

なにしてるの?

種離れがいいように、もんでる。

ふ~ん、そうなんだ。

おいしくな~れ、おいしくな~れ。


DSCF6409.jpg
お父さん、

スイカも、もうすぐ食べごろだね。  

鳥が早いか、私たちが食べるのが早いか・・・、

楽しみだね。

おいしいといいね。


神秘なる・・・

梅雨の真っ只中、
運良く、晴れた日に、Kちゃんと一緒に
神話の里、宮崎 高千穂に行って来ました。

天岩戸神社。
宮崎 019

日本神話の中でもよく知られた
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の
お隠れになった天岩戸開き、
あの天岩戸伝説を伝える神社です。
宮崎 018
この洞窟は
天照大神様が天の岩戸にお隠れになりました際に、
八百万の神が集まり、
大神様が岩屋からお出ましになる為の
会議を開いた場所であると伝えられています。

神聖な区域を示すためでしょうか、
鳥居とお社が設置されています。
人々が手向けた石が積み重ねられ、
なんとも神秘的で、
お声が聞こえてきそう・・・
どのようなお姿の神様達であったのでしょうか。


宮崎 014

高千穂神社。
宮崎 001

宮崎 010

高千穂峡。宮崎 028

神様たちは、天に近く、美しいところに
祭られています。

どうか、私たちが幸せでありますように、
お守りください。

きっと、叶えてくださるはずです。




知らなかった・・・


知らなかった、主人も私も。
我が家の敷地に、こんな大きなヤマモモの木があったなんて。

ヤマモモ、知ってる?
DSCF6292.jpg
こんなかわいらしい 
あまくて?酸っぱい。

DSCF6290.jpg
ジュースとヤマモモ酒を造る。
DSCF6293.jpg
ほら! ヤマモモ酒と



ヤマモモジュース! 
おいしそうでしょ!
なんと、きれいなcolor!


DSCF6304.jpg
きっとこれを飲めば、美人になれそう、 
いっひっひ! ごめんね、みんな!



梅雨の最中!

なんでつゆは梅雨と書くのかなぁ?

家も梅がたくさん実りました。DSCF6270.jpg


がんばって、いろいろ挑戦!
              DSCF6269.jpg
青いの熟れてるの分けて。
DSCF6294.jpg   まずはお決まりの梅酒。
おじいちゃんが大好きだったけど、今はあんまり売れない・・・・

DSCF6272.jpg  次!  梅ジャム。
                 酸っぱくて甘くて、
               ヨーグルトにぴったし!
DSCF6313.jpg  次!  梅味噌。
                 温野菜、豚、牛しゃぶしゃぶにかけて、
                 暑い夏にさっぱりと!
DSCF6315.jpg  次!  梅干。
                 梅干は大変だから、
       私、食べるの好きだけど、漬けるの好きじゃない。
            ということで、凝り性の主人が漬けた。ついでに、
       生姜も梅の中に漬けた。

さあ、どんなになるかなぁ、楽しみ  

自然に、ご先祖さまに感謝して いっただきま~す!




 
プロフィール

レオだいすき 

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
