

梅雨の中・・・

DSCF6280.jpg
梅雨の中
我が家の庭の緑も、
とてもきれいになりました。

これから、暑い夏になるんですね。 

DSCF6283.jpg
我が家のはなも
庭を眺めてる。

ん?

はなちゃん、

なんか足、へん?だ・よ。

なんかへ・ん!



青い食べ物

勉強で「色彩表現」というのがある。
そのなかの一つ。
「青い食べ物を集めましょう。」

なかなかない。  

思いついたのは、ただ一つ、かき氷の青い蜜。
でも、これは着色したもので、自然界には青い食べ物はないみたい・・・・。

青さかな、ブルーベリー、青りんごなど、
実際には青くない。

青色は食欲減退色だそう・・・・。

でも、困る。 

で、いろいろ考えた、調べた。

そしたら、にんにくを酢に漬けると 青くなる。
DSCF6275.jpg
一週間、もっとかな、こんないろになった。
みどり?
う~ん、青、あお、アオ、あ・お・だよ!

食べるのも勉強のうち。

でも、す!ご!く! まずいらしい・・・・・!


あと、自然界には、ラピスラズリのあお!

天空の石という意味だそうで、聖なる石とされる。

キリスト教は、青は天国のイメージで、聖母マリアは青いマントをまとう。

やっぱりね~、どこにでもあったら、
聖なるイメージなくなるもんね。

だれか、青い食べ物、おしえて~。




奈良 仏像研究!

久々 JR久留米駅を利用。
まあまあ、きれいになっちゃて。
ず~と、工事中だったのに、いつの間にか、きれいになったのね。
DSCF6217.jpg
DSCF6218.jpg

今回は、奈良で仏像の様式変遷についての勉強。
DSCF6226.jpg   DSCF6228.jpg  
DSCF6231.jpg
一日目、自主勉強で法隆寺へ。
たぶん、たぶん、修学旅行で行ったよな~。
覚えてない。
たくさんの修学旅行生が来ていた。
たぶん、忘れるだろうな~。

二日目、朝、興福寺の境内を歩いていたら、
幼稚園児。うんうん、かわいい~。
DSCF6235.jpg
DSCF6240.jpg
鹿さんもいっぱ~い。
あんまり近寄らないで~。
DSCF6241.jpg
興福寺の五重塔。
DSCF6242.jpg
おいしいランチも忘れずに・・・
DSCF6244.jpg
新薬師寺。
DSCF6248.jpg
白毫寺からの眺め。
う~ん、絶景かな、奈良盆地がみえる、五重塔みえるかな~。
DSCF6252.jpg
せんと君がいっぱい。
DSCF6254.jpg
ここにも・・・

三日目、
DSCF6257.jpg
薬師寺、
薬師寺金堂薬師三尊像、う、うつくしい!

三日目は、朝から雨。
お陰で、お寺の庭の苔、う、うつくしい!
DSCF6260.jpg
DSCF6262.jpg

あと、えら~い、鑑真さんが建てられた唐招提寺も行きました。
西大寺も、秋篠寺も。

そんなに信仰心があるわけではない私も、
仏像を前にして、知らず知らず手をあわせてしまう。

医学も発達していない時代。
何かにすがりたい気持が、仏像にこめられたのでしょう。

そのはるか昔に、つくられた仏像が今でも、
私たちに感動を与えてくれるのです。

また、会いに行きたいと思いました。







監視中

DSCF6197.jpg
僕、レオ。
でも、今、呼ばないで、呼んでもお母さんの方みれない。
家にだれが来ている!
監視中!
不審者かも・・・!
家族の安全の為、声高く、吠えます!
みんなに知らせるため!  

DSCF6198.jpg
わたし?はなよ。
外の見張りはレオお兄ちゃんに任せるの。
わたしは、家の中の監視よ。
でも、お母さんには吠えない。

知らない人が家の中にいたら、
ワンワン、ワ~ンて吠えて、みんなに知らせます。

私たちいいコンビでしょ!

名犬よ!


国立新美術館

先日 東京へ行ったとき、国立新美術館へ。

オルセー美術館展とルーシ・リー展が開催中。

オルセー美術館展は、だれでも知っているモネ、セザンヌやゴッホなどなど、
115点もあり、なかなか見ごたえがあり。

ルーシー・リー展は、イギリスの女性陶芸家で、
繊細な線描、綺麗な優美な釉薬。
私は陶芸はわからないけど、とってもすてき
ルーシー・リー024
買えないけど、ひとつほしい・・・と、おもった。

館内のカフェで、アルビオンブルーを飲んだ。
DSCF6175.jpg
陶芸家ルーシー・リーが、自宅兼工房を構えたロンドン南部アルビオン・ミューズ18番地。
ここで生まれた代表作《青釉鉢》をイメージしたドリンクで、
紅茶味?
微妙な味。
でも、色がきれいね。

この青、ルーシー・リーの青。

すき。





プロフィール

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
