

奮闘してます!

パパは、飽きることなく テレビの料理番組が料理の先生で

がんばって作ってますよ 。アップロードファイル

もう料理レシピノートも三冊になり

作りたい気持いっぱいの パパです。

でも、時間がかかるのが たまにきず トホホ

がんばって作っていれば きっと 早くなるはず・・・だ 不安2

DSCF5555.jpgDSCF5556.jpg

ということで 今日は 里芋とエビのふんわりむしと、里芋の中華風炒め煮。

いまいち、ふんわりでなかったと 反省してノートに書き込む。

う・う・・・えらい!  2回と失敗しないようにノートに書き込むなんて   びっくり
DSCF5557.jpg


風景画・・難しい・・・

植物・人物(まだ一枚だけ・・・)・動物は描いたことはある。

風景画・・・自信ないなあ 泣き顔 ということで 京都へ 指

まず、宿泊場所から早起きして大文字山へ ダッシュ
五山送り火のひとつ『大』の字の山、(465.4m)。
DSCF5531.jpg

5時半に出発、銀閣寺横の細い道から登る。
DSCF5535.jpg

なかなか気持いい 音符
DSCF5536.jpgDSCF5538.jpg

京都の町が、絶景です ひゃっほぅ
DSCF5540.jpg
大文字の火床です

着いて6時半になったらラジオ体操がはじまり・・・

皆さんと一緒に体操・・・爽快 jumee☆surprise11
DSCF5541.jpg

二時間弱で下山、朝食にありつけました。とてもおいしいかったあ。

でも、これから、嵐山へ、風景画の写生へ。

まだまだ、歩くのです。バス、電車、人ごみの中、場所選びに歩・い・て

歩・い・て あるくのです。  びっくり

おこぼさん

DSCF5517.jpg

シルバーウイークの穏やかな秋晴れの日

おこぼさん参りがありました。

おこぼさん(お弘法さん)と呼んでいますが、弘法大師 空海さんをお祭りしている社が

あちこちにあり、それを お参りして ご詠歌をあげていただく。

そのご接待に行きました。

朝からお掃除して、お供え物、お花を供えます。

毎年人数がいろいろで、時間もさまざま。

近所の方たちと世間話をしながらお待ちしていました。

DSCF5518.jpg

そのあと、お接待で残った食べ物をみんなで頂きます。

各家庭の手料理、なかなか楽しいものです。

大変であるけど、むかしながらの行事、たいせつなことですね。


おばあちゃん17回忌

DSCF5513.jpg
おばあちゃんの17回忌の法要をお寺で勤めさせていただきました。

母が早くに亡くなり、母親がわりに私たち姉妹四人

育ててくれました。

お坊さんのお経があがっている間、やさしい祖母のこと、

いろいろ思い出していました。

この秋空から、わたしたちを見守っていてくれてますよね。  花

シルバーウイーク初日に・・・

DSCF5498.jpgDSCF5499.jpgDSCF5500.jpg



シルバーウイークのうららかな秋晴れの日に

Tちゃんのご主人のご両親に遊びに来ていただき、

主人の手料理を食べていただきました。

張り切りすぎて、おもてなしの気持ちばかりがさきばしり、 絵文字名を入力してください
お口にあったかどうか・・・いひひ

まあ、主人の手作りという事で、お許しを   ふふふ

DSCF5501.jpg
DSCF5511.jpgDSCF5505.jpg

素敵なプレゼントとケーキ  
とてもうれしく、レオとはなも、私も、お礼を申し上げます。ハナマル

DSCF5502.jpgDSCF5516.jpg

みひろちゃんのどんぐりのお弁当もおいしかったし、お花の絵もかわいかったし、音符

とても 楽しい一日でした。音符♪

ありがとうございました。LOVE


阿修羅展

DSCF5472.jpg

阿修羅展をみに、九州国立博物館へ行きました。

まず、久しぶりの天満宮。世界平和を祈願して手をあわせ、

いざ、阿修羅へ。

DSCF5474.jpg

なんと!三時間待ち  汗

へびのようにくねくねと・・・エスカレーターの下からくねくね・・・

西門でくねくね・・・正門でくねくね・・・・

建物に入ってまたまた、くねくね・・・

おじいちゃんもおばあちゃんも、阿修羅くんをみるため、

梅が枝餅を食べながら、ソフトクリームを食べながら、

がんばって並んでいます。すごいなあ  jumee☆surprise11

DSCF5490.jpg

戦闘の神であった阿修羅は帝釈天との戦いに嫌気がさし、

釈迦の説教に諭され、釈迦を守る八部衆になったとさ。

三面六臂のほっそりとした体、愁いを含む表情 おんぷ だから、人気があるのね。

迦楼羅くんにも、迦旃延くにも会いました。

遠いところからわざわざ会いに来てくれて ありがとうね。音符♪

DSCF5477.jpg

かえりに梅が枝餅! 大宰府に来たなら梅が枝餅! ふふふ

DSCF5484.jpg

帰りの高速道路。福岡方面はなんでか、すごい渋滞!

よかった~ こっちでなくて。

もう待ちたくないもん。ホ贐


足、つ・か・れ・た・あ~  いひひ




全九州マスターズスイミングフェスティバル!

DSCF5470.jpg
スポーツの秋、芸術の秋?

う~ん 私は年から年中  たはー

エントリーは早々として 大会に近づいてくると

練習不足を言い訳に ま~どうにかなるさ!

みんなの努力に感心し、刺激され がんばりました(それなりに・・・)

思いのほか背泳ぎのタ~ンがうまくいき グッ 三位を頂きました。

家に帰り、しっかりと主人にみせびらかし  いひひ

今後、もっと時間をみつけて、効率よく練習するぞ! あっぷあっぷ

と 強く強く!思いました

このパワーも 家族のため?う~ん ホ贐 私のため   へ・へ・・・へいひひ

天高く馬肥ゆ

DSCF5449.jpg

秋空 朝夕 涼しくなり気持ちのよい青空  音符♪

天高く馬肥ゆる秋・・・・絵文字名を入力してください

ということで

本日のパパcooking!
DSCF5454.jpgDSCF5457.jpg

秋刀魚のポテトまき と 鶏とモロヘイヤのスープ

プールもお休みして 私肥ゆる秋  いひひ

楽しい時間はあっという間に・・・・

DSCF5411.jpgDSCF5412.jpg

東京に息子が明日、帰るため、いとこたちも集まって

バーベキュー おんぷ

みんなで食べると う~ん! おいしい~!

みんなで14人

DSCF5408.jpg

楽しい時間はどんどん過ぎて

日は落ちて・・・・涼しい風が、吹いてくる 音符

何を言っても 楽しく、何を聞いてもOK?

楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・・

また、集まろうね!  OK!  グッ

残暑のりきるために・・・

DSCF5400.jpgDSCF5401.jpg

まだまだ暑い夏 のりきるために
のどごしつる~と麦飯&鯛入りとろろご飯
エンサイの酢の物
DSCF5398.jpg
パパcooking健在で エプロンもプレゼントしましたいひひ

新米料理人 日々精進あるのみ  あっぷあっぷ
プロフィール

レオだいすき 

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
