

秋の京都 法然院

DSCF7487.jpg DSCF7489.jpg
法然院は、京都東山の鹿ヶ谷にある浄土宗の山寺です。
銀閣寺から南禅寺や永観堂のある南方へ10分から15分くらい歩いたところにあります。

DSCF7490.jpg
山門をくぐって白砂壇(水を表わす砂壇を通って)で心身を清めて浄域に入ります。
一般には入れない建物の中でスクーリングを受けました。

音。
静かな、日常の音と違う、澄んだ音を二日間、
ありがたい梶田真章住職の勤行、講話を聞いてきました。

耳からうろこが取れたでしょうか。
実際の音だけではなく、
法然上人の教えの音が、
心に染み込んだはずです。

自分は善人だ。なのに、どうしてこんな酷い目にあうのか、と、
現代の日本人は傲慢になっている。

人間みな、凡人、愚か者、悪人と自覚していれば、
不条理な世の中も、自分で納得できないことに出会っても、
謙虚になれるのではないか。

善人か悪人かの基準は、800年前の仏教徒であった日本人の、
不殺生戒が基準であったのです。
そう考えれば、私だけが間違ってない、と
考えられず、あなたも、私も、あほやね~。
うまくいかなくって、あたりまえやね~、
の気持になる。

ありがたいお話、少しは悟れたかしら。




卒業制作 50号

卒業制作50号 061

今年、卒業制作として、50号と100号を製作する。

お盆前、一週間、学校で50号の

最終製作へ。

今までになく、大きいし、

なにを描いていいか迷いに迷った。

そうだ、50号は不得意な人物を、勉強のため頑張って描こう 

不得意でもかわいい姪の子を描けば楽しいかも。

やっと、出来ました。

この子の未来に幸あれ、と願い、描いた。

まだまだ、技術面では、考えることは山積み。

しかし、とりあえず、50号終了。

さあて、100号はどうなることやら・・・・


京都 祇園祭

久々に スクーリングで京都へ。
なつーい、あつーい、京都。

もっと暑~い 祇園祭へ。

勉強が終わって涼しくなってから、祇園祭の宵山へ。
DSCF7364.jpg
お巡りさんもいっぱいで、
ロープを張られ、、一方通行。

牛歩よろしくのろのろと。

止まらないでください、のお巡りさんの声に、

カメラはブレまくり。

バスの運転手さんが言っていた、
歩行者天国でなく、歩行者地獄って。
DSCF7365.jpg

次の日の山鉾巡行の先頭を飾る長刀鉾だけをみた。
DSCF7369.jpg
囃子方が上のほうで太鼓、鉦、笛が鳴る。

すばらしい織物が見える。


疫病退散祈願のお祭りだそうです、

みんな、元気でいましょうね。

ちなみに、この日、見に来た人は45万人だって、次の日のテレビでいっていた・・・

さすが京都三大祭のひとつです。


大阪 スクーリングの前に

今回は大阪でスクーリング。

私は多分 大阪はじめて。

大阪はやはり、にぎやか、人が多い。

京都は原子炉のせいで、外人さんが少ない。

えらいちがいまっせ、大阪は。

新大阪駅も大阪駅も、人、ひと、ひ・と。

大阪にきたら、おわらいでっしゃろ。

DSCF7244.jpg
よしもとグランド花月。

涙が出るくらい、笑った。

やっぱり、芸人さんやね~、プロやね~。

DSCF7245.jpg
白い恋人でなく、面白い恋人だって。 

DSCF7246.jpg
大阪なら、通天閣でっしゃろ。

エッフェル塔をまねて、建てた・・・・  そうか~・・・
DSCF7250.jpg
通天閣の一番上にいらっしゃるビリケンさん。

アメリカの女性のデザインらしい・・・

アメリカ生まれというより、宇宙人ぽくない?

足の裏を撫でて願い事をお願いすると叶うらしい。

足の裏、すごい凹みよう。

みんなの願い事を聞いてあげるだけでも、ビリケンさん、痛いね~。

私も両足の裏、そ~っとさすってお願い事した。

今年最後のスクーリング

今年最後のスクーリングで京都に行ってきました。
風景の最後の仕上げ。
なかなかうまくいかない。

絵の具の使い方がイマイチなのか、
もっと もっと絵の具に慣れなければいけないと、
痛感しました。

とりあえず、
出来上がり。

計三週間の製作日数。
DSCF6986.jpg
空も、建物も、水も難しいからできることなら、描かずに。
なんて思ったりしたけど、せっかくの京都。

勉強のため、と頑張って挑戦しました。


早いものでもう 四年通ったことになります。
来年は、卒業制作に取り掛からなければいけません。
50号二枚の製作。

ドキドキの一年になりそうです。




プロフィール

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
