

秋色に

DSCF7477_20110929220438.jpg
暑かった夏も10月が近づいてきて
秋らしくなってきました。

我が家も庭の植木たちも秋色です。

つるばな、こばんそう、紫式部。
摘んできて、生けて、デッサンしてみました。

描きながら、秋の夕暮れを思いました。
稲刈り、稲刈りの後の刈った穂を燃やす煙。
芋ほり。

何となく、さみしい秋の夕暮れ。
プールの友達が言ってました。
秋になると母親を思い出す。
幾つになっても母親の顔なのよね~、って。

そうなのよね、さみしいのよね。


牡丹

DSCF6073.jpg
花大好きのおともだちから、すてきな牡丹を頂きました。
いただいたというか、 描きたいから、頂戴と。

つぼみを頂いたのに、過ぎていく時間を追いかけるように、花がひらく・・・・。
描いていくそばから、どんどん開いていく・・・・・。
つぼみのとき描き、ふくらみ始め、満開と、三度描ける。

うれしいすぎて、眠る時間も惜しみ    ちょっと、ハード。

でも、三日で満開。絵もおしまい。

牡丹の柔らかい、すてきなに香りに包まれた、幸せな時間。

自然に感謝です。

           


思いを描く

DSCF5964.jpg

なかなか去年までは、課題をこなすだけで精一杯でした。

今年は、一ヶ月に一枚は、自分の好きな絵を作品につくろう、と思いました。

自分の描きたいものを、あらわしたいように、と。

課題では、大きな作品を描くようになったから、気軽に描けるようにと、

小さめのパネルを造ってそれに描くことに。


下絵を描いて、それを、本紙に写してと・・・

たくさんの過程を踏んで描く。

好きな私にとっては、その過程もまた、たのし。

木の葉はどの色にしよう、背景は何色にしよう、

花びらは、まあるく、柔らかくなあれ、ふくらんで匂いがただようようになあれ、

と、思いをこめながら。

楽しい、楽しい、至福の時間です。




自画像

DSCF5735.jpg

自画像を10枚・・・

簡単だと思ってたけど・・なかなか ム・ム・ム・・・

しわは描きたくないし、しみも描きたくない・・・

若々しい私。

いいの、写真付けるわけではないし。

美人さんの出来上がり~   ホ贐



ランドスケープ

学校の勉強でランドスケープ、(空間デザイン)の勉強があります。
課題は50枚スケッチブックに絵を描く。

これが、楽しくてたまんない ひゃっほぅ
なんでもいいなんて アップロードファイル
DSCF5623.jpg
秋のお弁当も描きました。
DSCF5622.jpg
お野菜も描きました
DSCF5624.jpg

大好きな教会も描きました

まだまだ、建物、動物、植物 などなど・・洋服、着物まで

みんなに見せてあげた~い アップロードファイル

プロフィール

レオだいすき 

Author:レオだいすき 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
